Q & A

質問カテゴリー


会員登録とログインについて

Q スナップリンクからのメールが届かないのですが?
入力されたメールアドレスが間違っているか、スナップリンクからの自動送信メールが迷惑メールフォルダに入ることがございます。
受信フォルダ以外のフォルダもご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
Q 携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?
パソコンで受信できるメールアドレスの使用をお願いいたします。
入力いただいたメールアドレス宛に送信いたしますメールから、スナップリンクにアクセスしていただく場合に、携帯電話のブラウザは動作保障の対象外となります。
Q ログインができません。
ご入力されたメールアドレス・パスワードが間違っている可能性がございます。
パスワードをお忘れの方は、パスワード再設定の申請をしてください。(詳しくはこちら)
Q パスワードを忘れてしまったのですが?
パスワードをお忘れの方は、パスワード再設定の申請をしてください。
ログイン画面のログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方>>」のリンクから、登録されたメールアドレスを入力してください。
パスワード再設定の手順をメールにてご案内いたします。
Q 入力した個人情報は何に使用されますか?
個人情報保護方針に規定しております目的の範囲で使用いたします。
また、スナップリンクからご入力いただいた個人情報の送信の際には、SSL暗号化通信で送信内容を保護しております。
Q 退会したいのですが?
ログイン後、会員情報の中の「退会する」リンクから、退会手続きができます。

フォトブックの作成・編集について

Q スナップリンクの推奨環境は?
推奨ブラウザ…
(Windows OS) Internet Explorer 9/10/11、Mozilla FireFox(最新版) 、Google Chrome(最新版)
※ブラウザの設定で、JavaScript、Cookieを有効にしてください。

使用プラグイン…
Adobe Flash Player
※HTML5非対応ブラウザの場合に、ブラウザに最新バージョンのAdobe Flash Player プラグインのインストールが必要です。
Q 使用できる画像の形式、サイズに制限はありますか?
使用できる画像のファイル形式、サイズの目安は以下の通りです。

ファイル形式:JPG(JPEG)形式、PNG形式
画像サイズ:1ファイルあたり6MBまで

※写真データを実寸サイズに合わせた場合の画素数の目安は、300dpiです。
 実寸サイズは、商品ラインナップ内の各フォトブックタイプ「写真エリアサイズ」をご確認ください。
※1回のアップロードで、1050点までアップロード可能です。

なお、写真データの画素数が上記の目安に満たない場合、印刷が鮮明にならないことがございます。
上記の理由による商品の返品・交換はお受けできません。あらかじめご了承ください。
フォトブックを複数冊ご注文される際には、まず1冊ご注文いただき、印刷状態をご確認の上で、再注文されることをおすすめいたします。
Q 使用できない画像はありますか?
公序良俗に反する画像、あるいは第三者の肖像権、著作権を侵す画像を使用することはできません。
たとえば、以下のような画像が含まれるフォトブックの注文はお受けできないことがございます。

  • タレント、スポーツ選手などの有名人の画像
  • キャラクター、イラスト、広告、ポスター、絵画作品、印刷物やWeb画像の転用、商標、ロゴなどの画像
  • 卑猥又は暴力的な描写表現と認められる画像
  • 第三者の権利を侵害する行為と当社が判断した画像

また、これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はできませんので、あらかじめご了承ください。
Q どんなデジタルカメラで撮った写真データでも使用できますか?
はい、JPG(JPEG)形式、PNG形式であればご使用いただけます。
スマートフォン(iPhone、Android等)のデジカメで撮影した写真データや、画像編集ソフトで編集した画像データも、JPG(JPEG)形式、PNG形式であればご使用いただけます。
ただし、写真データの形式、サイズによって、ご使用いただけない場合がございます。(詳しくはこちら)
Q スマートフォンで撮影した写真データでフォトブックは作れますか?
スマートフォンの本体、もしくはSDカードに保存された写真データを、パソコンに取り込んだ上でスナップリンクのWebサイト上からアップロードし、ページの編集をおこなってください。
各端末ごとに写真データのパソコンへの取り込み方法が異なりますので、手順はスマートフォンの取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
なお、スマートフォンのブラウザは、スナップリンクの動作保障対象外です。あらかじめご了承ください。
Q 写真のアップロードができないのですが?
スナップリンクでの写真アップロードには、HTML5対応ブラウザ、もしくは最新バージョンのAdobe Flash Player プラグインが有効なブラウザが必要です。(推奨環境についてはこちら)
その他に、以下のような理由でアップロードに失敗することがございます。

  • 次の記号を含むファイル名の写真データはアップロードできません。 \ ¥ / : , ; ∗ ? " ' < > |
  • 複数のブラウザからログインしてアップロードすると、「アップロードでエラーが発生しました。」のエラーが発生する場合がございます。ひとつのブラウザ、及びタブから操作するようにお願いいたします。

また、写真データの形式、サイズによってアップロードができない場合がございます。(詳しくはこちら)
Q タイトルは何文字入れられますか? 使えない文字はありますか?
タイトルは最大16文字の入力が可能です。
半角英数字、半角記号(\¥を除く)、半角スペースが使用できます。
Q タイトルの書体(フォント)は変更できますか?
恐れ入りますが、フォトブックの表紙に印字するタイトルの書体(フォント)の変更はできません。
Q 作成するフォトブックのページ数を変更できますか?
はい、変更できます。
アルバムタイプは24~28ページ、インデックスタイプは12~28ページの間でお選びいただけます。
ページ数は、フォトブック作成時に選択できるほか、ページ編集・写真アップロードの各画面からも変更できます。
各フォトブックタイプとも、ページ数ごとに価格が変わりますので、価格表にてご確認ください。
Q 編集の途中で、フォトブックのデータは保存できますか?
はい、保存できます。
編集中のフォトブックデータは14日間保存できるので、ゆっくり編集できます。
Q 保存したフォトブックのデータはどこから編集できますか?
会員ページ上部にある「保存データ」メニューから、保存されているフォトブックデータの一覧が確認できます。
また保存データがある場合は、フォトブック作成画面の左側に、保存データの一覧が表示されます。
保存データ画面の編集ボタン、もしくはフォトブック作成画面の「保存データ」欄の対象フォトブックのリンクをクリックすると、編集対象フォトブックの先頭ページで、ページ編集画面が開きます。
Q ページに配置した写真の順番は入れ替えできますか?
はい。可能です。
編集ページ内の写真は、ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えることができます。
Q ページに配置した写真を、写真一覧の写真と入れ替えたいのですが?
ページ内の入れ替えたい写真を一度ページから削除した上で、写真一覧から代わりに入れる写真を追加してください。
ページから写真を削除するには、ページ内の写真右上にあるボタンから開く編集ウィンドウで、「ページから削除」ボタンをクリックしてください。
Q 写真の加工はできますか?
ページ内の写真右上のボタンから、写真の回転ができます。
それ以外の、写真のトリミング等加工は対応しておりません。
Q タテ向きのフォトブックに、ヨコ向きの写真は配置できますか?
はい、配置できます。
ただしインデックスタイプの場合は、写真配置エリアが長方形のため、フォトブックの方向と異なる向きの写真を配置した場合に、写真配置エリアに余白ができ、写真自体が小さくなります。あらかじめご了承ください。
アルバムタイプの場合は、写真配置エリアが正方形のため、タテ向き・ヨコ向きで写真の大きさは変わりません。
写真配置エリアの実寸サイズについては、商品ラインナップ内の各フォトブックタイプ「写真エリアサイズ」をご確認ください。

(インデックスタイプ タテ向きの場合)
Q&A タテ向きのフォトブックに入れる写真の向きによる違い
※ヨコ向きのフォトブックとタテ向き写真の場合でも同様です。
Q 写真のレイアウトは変更できますか?
恐れ入りますが、写真のレイアウト(配置ルール)は変更できません。
スナップリンクのフォトブックは、ページに写真を入れると、ページの左上から右下に向けて自動で配置されます。
ページから写真を削除した場合は、ページの左上に向けて写真の配置が詰められ、任意の場所を空けることはできません。
Q 写真一覧は何順で並びますか?
写真アップロード画面、及びページ編集画面の写真一覧は、写真の撮影日時の古い順に並びます。
写真データから撮影日時が取れない場合は、アップロード日時を撮影日時の代わりに使用します。
撮影日時、もしくはアップロード日時が同一の写真は、写真のファイル名の昇順で並びます。
Q アップロードした写真を他の人に見られることはありませんか?
スナップリンクで作成したフォトブックデータは、フォトブックを作成したユーザー以外に公開されることはありません。
Q 突然、ログイン画面に戻ってしまいました。
セキュリティ保護のため、ログイン後のスナップリンクの画面を操作をせずに長時間表示させたままにした場合、またはアップロード中に長時間経過した場合に、次回操作時にログイン画面に戻ることがございます。
また、複数ウィンドウ、もしくは複数タブで、同時にスナップリンクの画面を操作した場合にも、次回操作時にログイン画面に戻ることがございます。
ログイン画面に戻った場合、それまでの保存されていない変更が破棄されている可能性がございます。
ひとつのウィンドウ・タブで操作し、こまめに変更を保存していただきますよう、お願いいたします。

ご注文・配送について

Q 複数のお届け先に配送できますか?
恐れ入りますが、一回のご注文で、複数のお届け先への配送はできません。
複数のお届け先への配送をご希望の場合、お手数ですが、マイページ内の注文履歴ページから、「再注文」をご利用ください。
再注文時の「注文内容の確認」画面から、お届け先の変更がおこなえます。
Q 配送方法は何ですか?
通常、ヤマト運輸のクロネコDM便にて発送いたします。
なお、注文数やお支払い方法等によって、配送方法を変更させていただく場合がございます。
配送方法が変更になる場合も、配送料は別途請求いたしません。
お客様からの配送方法・配送会社のご指定は承ることができません。あらかじめご了承ください。
Q 配送日時を指定したいのですが?
恐れ入りますが、本サービスでは配達日、及び配達時間帯のご指定は承ることができません。あらかじめご了承ください。
Q お届け先を自宅以外の場所にできますか?
はい、お届け先は、会員情報にご登録いただいたご住所以外もご指定いただけます。
「ご注文内容の確認」画面から、お届け先の「変更」ボタンをクリックし、「お届け先の変更」画面から、お届け先リストにご登録済みのお届け先からご選択いただくか、新しいお届け先情報を入力してください。
Q 複数のフォトブックを同時に注文できますか?
はい、ご注文いただけます。
編集が終わり、仕上がりイメージをご確認いただいたフォトブックをカートに入れた後に、別のフォトブックを同様に作成・編集し、カートに入れていただくことができます。
なお、同時にご注文いただけるフォトブックデータは、5件までとなっております。
Q 複数冊のフォトブックを注文した場合、送料はどうなりますか?
スナップリンクのフォトブックの価格は送料込みです。
同時にご注文いただいたフォトブックについては、商品点数に関わらず、別途送料は発生いたしません。
なお、ご注文の商品点数によって、配送方法を変更させていただく場合がございます。
配送方法が変わる場合でも、別途送料はかかりません。
Q 複数の注文を、まとめて発送してもらえますか?
恐れ入りますが、発送単位のご指定(同梱発送)をお受けすることはできません。
原則、ご注文Noごとの発送となりますが、ご注文の状況により、複数のご注文をまとめて発送させていただく場合がございます。
発送の詳細については、「発送完了メール」にてお知らせいたしますので、ご確認ください。
Q バックアップDVD(オプション商品)のみを追加で注文したいのですが?
恐れ入りますが、商品の特性上、バックアップDVDのみのご注文はお受けできません。
また、過去に注文したフォトブックのバックアップDVDのみの再注文もお受けできません。
注文完了後に、お客様のご都合によるご注文内容の変更・キャンセルはお受けできませんので、注文内容をよくご確認の上、ご注文いただきますようお願い申し上げます。
Q 注文内容はどこから確認できますか?
ログイン後の「注文履歴」メニューから、注文Noごとの注文内容をご確認いただけます。
注文Noは、ご注文の完了時にスナップリンクより自動配信いたします「ご注文完了」メールでご確認ください。
また、「ご注文完了」メールの本文にも、注文内容を記載しております。
「ご注文完了メール」が届かず、「注文履歴」にも注文の情報が入っていない場合は、ご注文のお手続きが完了しておりませんので、改めてカートからご注文のお手続きをおこなってください。
また、お使いのメーラーによって、「ご注文完了」メールが、迷惑メールフォルダに入る場合がございますので、受信フォルダ以外のフォルダもご確認いただきますよう、お願いいたします。
Q 注文後に注文内容の変更やキャンセルはできますか?
恐れ入りますが、ご注文後のキャンセル、内容変更はいかなる理由でもお受けできません。
ご注文前に内容を必ずご確認ください。
Q フォトブックの返品・交換はできますか?
商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。あらかじめご了承ください。
商品の製造には十分注意をしておりますが、万が一、製品の破損・不良がございましたら、商品到着後7日以内にご連絡の上、ご返送いただければお取替えいたします。
なお、商品交換の際の送料は当社負担とさせていただきます。
Q 注文してから何日くらいで届きますか?
午前8時までにご注文完了の場合は3営業日以内、それ以降にご注文完了の場合は4営業日以内に発送いたします。
ただし、お支払方法で「銀行振込」をご選択された場合は、ご注文とご入金を両方とも確認した上で、「ご注文の確定」メールを送信した時点から3営業日以内に発送いたします。
発送後、「発送完了 」メールをお送りいたしますので、ご確認ください。
なお、繁忙期や注文が集中した場合、または注文システムのメンテナンスによる停止等の場合に、納期が遅れる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

配達日数は、目安として発送から2~3日程度ですが、配送地域、天候、配達時期等によって、配達が遅れる場合がございます。
配送状況については、発送完了メールに記載のお問い合わせ番号で、配送業者へお問い合わせください。
Q 後から同じフォトブックを注文できますか?
はい、できます。
初回の注文日から20日以内の場合、注文履歴の「再注文」ボタンから、再注文ができます。
再注文では、フォトブック・バックアップDVD(オプション商品)の数量、お届け先の変更ができます。ぜひご利用ください。
Q 支払い方法は何がありますか?
「PayPal」(クレジットカード決済)、「銀行振込」、「代金引換」(代引き)がございます。
お支払い方法について詳しくは、販売規約の「お支払い方法について」をご参照ください。
Q PayPalでの支払い手順を教えてください。
PayPalでのお支払いの手順はとても簡単です。
「ご注文内容の確認」画面で、ご注文内容をご確認いただいた後、「PayPalでチェックアウト」ボタンをクリックしてください。
PayPalの決済画面にすすみます。

PayPalアカウントをお持ちのお客様…
作成済みのPayPalアカウントにて支払いをおこないます。
 ↓
「お客様の注文の明細」で、ご注文の金額が間違いないことをご確認ください。
 ↓
ページ右側の「支払い方法を選択する」の「PayPalアカウントから支払う」を選択します。
 ↓
メールアドレス、PayPalパスワードを入力の上、「ログイン」ボタンをクリックし、支払いの確認画面にすすみます。
 ↓
表示されたお支払いの内容をご確認の上、「同意して続行」ボタンよりお支払いを完了してください。

PayPalアカウントをお持ちでないお客様…
PayPalアカウントを作成した上で、作成したPayPalアカウントから支払いをおこないます。
 ↓
「お客様の注文の明細」で、ご注文の金額が間違いないことをご確認ください。
 ↓
ページ右側の「支払い方法を選択する」の「クレジットカードで支払う」以下の項目を入力します。
「PayPalに情報を保存」の項目名を選択すると、入力欄が開きます。
「PayPalに情報を保存」以下の項目も、アカウントを作成するのに必要です。忘れずに入力してください。
 ↓
「続行してアカウントを作成」ボタンをクリックし、支払いの確認画面にすすみます。
 ↓
表示されたお支払いの内容をご確認の上、「同意して続行」ボタンよりお支払いを完了してください。

なお、PayPalによるクレジットカード決済については、販売規約の「お支払い方法について」、
及びPayPal公式サイト(https://www.paypal.jp/jp/home/)  もご参照ください。
Q 領収書は発行できますか?
恐れ入りますが、本サービスでは領収書を発行いたしません。
Q 請求書は発行できますか?
恐れ入りますが、本サービスでは請求書を発行いたしません。
Q 海外発送はできますか?
恐れ入りますが、海外へは配送できません。
Q プレゼント用に梱包してもらえますか?
恐れ入りますが、プレゼント用の梱包サービスはおこなっておりません。
Q モニターで確認した状態と、フォトブックの写真の色が違っているのですが?
パソコンのモニターで見る色と印刷で出力する色の表現方法が異なるため、同じ色にならないことがございます。
上記の理由による返品、返金はお受けできません。あらかじめご了承ください。
フォトブックを複数冊ご注文される際には、まず1冊ご注文いただき、印刷状態をご確認の上で、再注文されることをおすすめいたします。

フォトブック全般について

Q スナップリンクはどのような用紙を使用していますか?
スナップリンクは、表紙・本文ともにマット紙を使用しています。
本文は光沢がない、落ち着いた仕上がりになります。写真プリントの仕上がりとは異なりますので、ご注意ください。

Webサイト全般について

Q ページの表示が崩れているのですが?
レイアウトが崩れるなど、サイト内のページの表示がおかしい場合、お使いのブラウザが古いキャッシュデータを使用して表示をおこなっていることがございます。
以下の方法で、ブラウザが保持しているキャッシュデータを削除してから、再度ページにアクセスしてください。

Internet Explorer 9/10/11の場合…
ツールメニュー(ウィンドウ右上の歯車マーク)から、「インターネット オプション」を選択します。
 ↓
「全般」タブ以下、「閲覧の履歴」内の「削除」ボタンをクリックします。
 ↓
「お気に入りWebサイトのデータを保持する」のチェックを外します。
「インターネット一時ファイル」、または「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」にチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックします。

Firefoxの場合…
ツールメニューから「オプション」を選択します。
 ↓
「詳細」内、「ネットワーク」タブ以下の「キャッシュされたWebページ」にある「今すぐ消去」ボタンをクリックします。

Google Chromeの場合…
ツールバーのChromeメニューから「履歴」を選択します。
 ↓
「閲覧履歴データの消去...」ボタンをクリックします。
 ↓
「次の期間のアイテムを消去:」は、「すべて」を選択、「キャッシュ」、または「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「閲覧履歴データを消去する」ボタンをクリックします。

ページトップへ

お支払い方法について お支払い方法について
■PayPal(クレジットカード決済)
お支払い方法は一括払いのみとなります。
ソリューション画像
■銀行振込
振込手数料は、お客様のご負担となります。

■代金引換
商品合計の他、決済手数料350円(税込)をお支払いいただきます。

配送について 配送について
■配送料
送料は、全国一律 無料 です。

■商品配送
ご注文完了 発送日
営業日の午前8時まで 3営業日以内
営業日の午前8時以降 4営業日以内

■配送方法・配送会社
ヤマト運輸のクロネコDM便で発送いたします。
配達日、及び配達時間帯のご指定はお受けできません。

キャンセル・返品・交換について キャンセル・返品・交換について
お客様のご都合による商品のキャンセル、および返品・交換はお受けできません。

お問い合わせ お問い合わせ
スナップリンクに関するお問い合わせ・疑問点がありましたら、お気軽にメールフォームまたはお電話にてお問い合わせください。